敏感肌の人にとっては、ムダ毛処理をする時にもできるだけ肌に負担をかけない方法で処理するのがベスト。他の人ならスピーディで気軽に脱毛できる方法でも、肌トラブルを起こしやすい敏感肌の人にとっては、肌が痛くなったり炎症を起こしたりしやすいので、自分の肌と相性が良いムダ毛処理の方法を見つけなければいけません。

 

・カミソリ
カミソリを使ったムダ毛処理は簡単でスピーディですが、敏感肌でなくても色素沈着や肌の炎症をおこしやすい処理方法なので、敏感肌の人にはNGです。どうしてもカミソリで処理しなければいけないばあいには、シェービングクリームをたっぷりつけて肌への負担を少なくしてから処理する用にしてくださいね。

 

・毛抜き
埋没毛がおきやすい毛抜きを使ったムダ毛処理は、敏感肌の人がすると毛穴に細菌が侵入して炎症をおこしやすいというデメリットがあります。余りおすすめではありません。

 

・ワックス脱毛
ワックス脱毛に使われている粘着成分によって、敏感肌の人の肌はかぶれたり赤くなったりする事もあるようです。ワックス成分と肌との相性を考えながらワックスを選ぶ事も大切ですし、必ず使用前にパッチテストを行羽陽にしてくださいね。

 

・脱毛剤
ムダ毛の主成分であるメラニン色素を化学成分によって溶かすという仕組みの脱毛剤。敏感肌の人にとっては最も肌トラブルを起こしやすい処理方法なのでおすすめではありません。

 

・抑毛剤
肌につけて肌トラブルを起こさなければ、敏感肌の人にとって最もおすすめなのが、この抑毛剤によるムダ毛処理。イソフラボンなどの成分が配合されている事が多い抑毛剤は、ホルモン分泌を抑える事によってムダ毛の毛量や太さ、濃さなどを少しずつ目立たなくする事ができるタイプの脱毛方法です。

 

・レーザー脱毛/光脱毛
敏感肌の人にもおすすめなのが、レーザー脱毛や光脱毛。エステやクリニックでも行われていますし、自宅で家庭用脱毛器を使って処理するのもお勧めです。

 

お得な家庭用脱毛器をアマゾンで探す!

 

家庭用脱毛器 当サイト人気ランキングを見る!