ムダ毛の中でも絶対ムダ毛処理で失敗したくないのが「顔」のムダ毛。顔はムダ毛といっても産毛のようなムダ毛が生えているだけですが、薄くて細い産毛でもムダ毛の色は「黒」なので、産毛がたくさん生えているだけで顔がなんとなくくすんで見える事もあったりします。また、産毛のせいでメイクのノリが悪くなってしまう事もあるので、顔の産毛もできれば処理するのが理想的です。

 

顔のムダ毛処理にも色々な方法がありますが、カミソリなどを使って産毛を剃る方法は余りお勧めではありません。美容家などもよく行なう顔剃りなどは、カミソリを使って肌の表面に出ているムダ毛をカットするため、再生してくるムダ毛の断面がどうしても黒くはっきりと存在感を盛ってしまいがちです。男性のヒゲ、女性のワキと同じで、処理頻度や階数が増えれば増えるほど、顔のムダ毛もより目立ってしまいます。

 

顔のムダ毛処理の方法で理想的なのは、フラッシュ脱毛など光の周波を利用した脱毛方法です。エステで行なわれている光脱毛は、色が薄くて細い産毛などにも反応してくれるので、顔のムダ毛脱毛にはおすすめですし、レーザー脱毛が主流の医療クリニックなどでは、脱毛としてではなく、フェイシャルトリートメントとして光の周波を利用した施術を請ける事ができます。この施術は、肌の内側にあるメラニン色素に反応してメラニンを破壊してくれる効果のある施術だったりするので、メラニンでできている顔のムダ毛にもきちんと反応して脱毛効果を期待できるというわけですね。

 

顔のムダ毛は、気にならなければ無理に処理する必要はありません。特に若い頃には女性ホルモンの働きによってムダ毛がほとんど気にならない人も少なくありませんから、そういう場合には無理に処理するのはやめましょう。ただし、アラフォーを過ぎる年齢になると、ホルモンバランスが崩れて顔のムダ毛もフサフサになりやすくなってしまいます。そうした場合には、フサフサのムダ毛のせいでメイクの糊が悪くなったり、顔がくすんで見えてしまうという悲劇を経験しないためにも、定期的にムダ毛処理をするのがおすすめです。

 

お得な家庭用脱毛器をアマゾンで探す!

 

家庭用脱毛器 当サイト人気ランキングを見る!